スタッフブログ|千葉県鎌ヶ谷市、白井市、船橋市、松戸市で平屋を建てるなら「らくいえ」|平屋専門店なら新築平屋住宅が598万円~!

スタッフブログ

2021年7月23日

おすすめ間取りvol2【シューズインクローゼット・SIC】

こんにちはいつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

今週末7月24日25日に鎌ケ谷市富岡2丁目のモデルハウスにて「家づくり相談会」が開催されます。

モデルハウスでの家づくり相談会は、最終となります。
ぜひ、平屋を体感しながら、あなたの建てたい平屋のお話しを聞かせてください!

お問い合わせ、お待ちしております!

ご予約はこちら!

*****

今日はシューズインクローゼットのお話…

シューズクロークとかシューズインクローゼット(SIC)とか言いますが…
今日は、玄関横の収納…としてお話ししようと思います。

筆者の家は、築20年…その頃はまだSIC(WICも…)メジャーでなく…
外に倉庫もないので…BBQ用品とか、芝刈り機とか…SICがあれば収納できるのにって思います。
またペットがいるので、お散歩グッズが玄関で散らかっていることもしばしば…
SICつけたかったぁ!!!!

という私の叫びはこれくらいにしておいて…

皆さんは、SICを付けたいと思われますか?
何を収納したいですか?

SICって、納戸や倉庫も兼ねているような役割ですよね
靴以外にも、ベビーカーやアウトドア用品、スポーツ用品、庭グッズ、捨てる前のゴミなんかも…

そんなにたくさんのものを収納するとなると、それなりの広さが必要で、玄関の大部分がSICになってしまう…
一体何畳必要だろ~ってなりますね。

例えば、アウトドア用品や庭グッズ、捨てる前のゴミ…なんかは、倉庫があれば、事足りそうですよね
とは言っても、倉庫を置くスペースがあるか?そこが問題ですが…
少々話がずれました。

はい!
では、SICに何を収納するのか考えてみましょう!

まずは靴!
普段使いの靴からお出かけ用の靴まで…何足くらい収納しますか?
お子様が小さいご家族だと、ベビーカーや外遊びグッズ
スポーツを楽しむご家族だと、玄関で手軽に収納にしたいということもあるでしょう。
また、アレルギーがあるとアウターを玄関に収納してリビングへ行きたいですね
アウトドア用品や庭の手入れグッズ、ペットがいれば、お散歩グッズも…

何をどれくらい収納したいのか、建築士さんと話しあって、広さなどを決めていくといいですね。
可動棚がどれくらい必要か、フックやハンガーパイプなどがあると、様々なものを収納できますね。

今回、この記事を書く下調べをしていて、目についたのは、「暗い!」「匂い!」でした。
SICだけでなく、SICをつけることで玄関も暗くなりやすい…
窓や換気扇、ライトなど気をつけたいですね。

では、最後に…

当社で施工したSICあれこれ…
ウォークインや、扉つきの壁付けタイプ、玄関ホールにクローゼットを設置したり…
皆さまの工夫を感じますね。

ウォークスル―タイプ
お客様用と家族の玄関が別にあるようなイメージでしょうか。
写真は見切れてしまいましたが、ハンガーパイプも取り付けてありますので、帰ってアウターはここで脱いでリビングへ向かうことができます。

筆者は片付けが苦手なので、SICがあると、モノを詰め込みすぎちゃう可能性大…
お客様が来た時に恥ずかしくないように、扉がほしいかもです(笑)

*****

新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応 平家専門店「らくいえ」ではお客様とスタッフの安心・安全な 環境を守る為の予防措置を講じております。 ご相談は事前来場予約者を優先とさせていただいておりますので、 お電話またはWEBにてご予約をお願いいたします。

*****

#らくいえ #平屋 #平屋専門店 #平屋モデルハウス #鎌ケ谷市 #鎌ケ谷市平屋 #鎌ケ谷市新築戸建 #柏市平屋 #船橋市平屋 #松戸市平屋 #白井市平屋